色はに**

pugand.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 08日

ごちゃごちゃと雑踏。

2月にニコンのデジイチを購入して、カメラ登録のついでにニコ○カレッジのHPを覗き、
ちょっとでいいから上達したくってスナップの講座に申し込み、昨日が3回目だった(全5回)


3回目は2回目の先週撮った写真の講評の日。


「雑踏を撮ってみたくて写した一枚」と適当にモゾモゾ喋ってみる。

f0225127_1451265.jpg


先生『もう少し左に立って通りの真ん中で写したら、通りの向こうまで写せて、
奥行きが出てもっと人が写った写真になったかもしれませんね。』

だって・・・。


フラフラと歩いて、たまたま立ち止まった場所で写した写真。
フラフラ歩くのはいいとして、写真を撮りたいと思うなら、
立ち止まる場所は考えた方がいいんだよね。


先生は看板のロゴをちょっとだけ傾けただけでオシャレに写してた。
小さなサボテンの鉢植えを二つ並んでS字構図に当てはまる位置で可愛く写してた。
お店の物だから動かさずに、可愛くなる位置をみつけて撮ったんだよね。
構図の本は何冊か読んだのに全く身についてないなぁ・・・ワタシ。

それにワタシ以外の参加者さんは、お店の前にこういう人が来るまで、とか、
電話ボックスの向こうに携帯で話す人が見えるまで、とか、
ちゃんと考えた写真も撮ってらっしゃった。

見ている風景の中で「あれれ?」って発見できる脳みそと目が欲しい。
そしてじっくり構えて待てる忍耐力、3分でいいから自分に欲しいな。


来週は動物園。。
レンズ、カメラに付いてた18-105mmしか持ってないんですけど~~~。
せめて頭と身体を使って写真撮る事を課題にしよう。

でも一週間経つと、つい適当に立ち止まったとこで写しちゃいそう(笑)
[PR]

by eribou33 | 2013-03-08 15:53 | お出かけで。


<< 子供の笑顔。      やる気ゼロ。 >>